人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に1〜2回日曜日の昼間に行うコンサートについてお知らせします。


by group-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

〜憧れの名曲を生演奏で〜

みんなで気軽にコンサートVol.8
山季布枝(やまきのぶえ)演奏とお話の会〜憧れの名曲を生演奏で〜
 2008年8月31日(日)14:00開演
 横浜山下人形の家 あかいくつ劇場

 心配された雨も降らずに115名のお客様にお聴きいただくことが出来ました。
今回は照明さんをお願いして少しバックに色を使いました。
〜憧れの名曲を生演奏で〜_b0116159_1735251.jpg


 今回はピアノを習い始めるとほとんどの生徒たちが弾くバッハのメヌエット。実はこれは近年の研究でバッハではなくChr.ペッツォルトという人の作品だそうです。
そしてブルグミュラー作品4曲。そして幻想即興曲までピアノ学習者が弾きたいと憧れる曲を山季さんに弾いて頂きました。
解説をしながら計20曲を弾くというピアニスト泣かせの企画をおもしろがって引き受けて下さった山季さんに感謝です。

〜憧れの名曲を生演奏で〜_b0116159_1710572.jpg


プログラム
 第1部
 1)愛の挨拶        E.エルガー
 2)メヌエット ト長調   Chr.ペッツォルト
 3)メヌエット ト短調   Chr.ペッツォルト
 4)アラベスク       F.ブルグミュラー
 5)清い流れ        F.ブルグミュラー
 6)バラード        F.ブルグミュラー
 7)貴婦人の乗馬      F.ブルグミュラー
 8)人形の夢と目覚め    T.オースチン
 9)楽しい農夫       R.シューマン
10)クシコスポスト     H.ネッケ
11)花の歌         G.ランゲ
12)エリーゼのために    L.v.ベートーヴェン
13)トルコ行進曲      M.A.モーツァルト
第2部
 1)ピアノソナタ「月光」  L.v.ベートーヴェン
   インタビューコーナー
 2)月の光         C.ドビューシー
 3)即興曲 変ホ短調    F.シューベルト
 4)トロイメライ      R.シューマン
 5)ノクターン op.90-2   F.ショパン
 6)子犬のワルツ       F.ショパン
 7)幻想即興曲        F.ショパン

そしてアンコールに私たちからのリクエストで「乙女の祈り」
これはエリーゼのためにが弾けたら次に弾きたいとグループKのふたりが憧れた曲だったのでお願いしました。
そして「エオリアンハープ」

 ウイーンで勉強され10年近く暮らしていらしたのでウイーン奏法といわれる柔らかい優しい音色に皆、感動しました。
 また小さな会場なのでとても近くで手元、表情を見ることが出来てよかった、とのお話もありました。
演奏中の山季さん
〜憧れの名曲を生演奏で〜_b0116159_1832125.jpg
〜憧れの名曲を生演奏で〜_b0116159_18321749.jpg
〜憧れの名曲を生演奏で〜_b0116159_1832354.jpg
〜憧れの名曲を生演奏で〜_b0116159_18324871.jpg
〜憧れの名曲を生演奏で〜_b0116159_1833260.jpg
〜憧れの名曲を生演奏で〜_b0116159_18331785.jpg

インタビューコーナー
その日初めて出会うピアノの様子を素早く見抜いて上手く弾くこつは?
ウイーン奏法って?
ピアニストとして必ずやることは?
などお訊きしました。
スケール、アルペジオは毎日なさるとのことでした。
〜憧れの名曲を生演奏で〜_b0116159_18353674.jpg
〜憧れの名曲を生演奏で〜_b0116159_18355078.jpg
〜憧れの名曲を生演奏で〜_b0116159_1836264.jpg

終演後のロビーの様子
〜憧れの名曲を生演奏で〜_b0116159_18364032.jpg

CDが16枚売れました。
サインをして下さるというと子供たちが喜んでCDを差し出してうれしそうに持って帰っていました。
〜憧れの名曲を生演奏で〜_b0116159_18375037.jpg
〜憧れの名曲を生演奏で〜_b0116159_183853.jpg

きっとピアノを習っている子供たちは次はあの曲が弾ける様になりたい、と思ってくれたと思います。
そしてかつて習っていた方はとても懐かしく昔を思い出して下さった様です。
次回山季さんにお願いするのはピアノ講師が生徒に弾いてもらいたいと思っている新しい曲を集めたコンサートをお願いする予定です。
by group-k | 2008-09-01 18:41 | 2008年のコンサート